TOP >  ポタリングマガジン > 企画開発のはなし > 【新旧比較】DE02/DE02-2編

デイトナモビリティのはなし, 企画開発のはなし

【新旧比較】DE02/DE02-2編

こんにちは、”Daytona Mobilityの何でも屋” こと のりもの大好きスタッフMです!

たまたま有休推奨日に出勤していたスタッフM、広い駐車場を見て思いついてしまいました。

“車少ないし新旧DE02の比較でもするか~!”

…という事で、スタッフMによる“DE02新旧比較会”、開催。

※今回撮影に使用している旧型DE02は、なぜかバッテリーとキャリアが取り外された状態で保管されていた車両となり、販売仕様とは異なります。

今回は乗り味等は加味せず、単純なフレームや寸法感/スペックの比較となりますので、ご承知おきください。

■新旧 ミニマム サイズ感比較

まずは真横からみた印象の差です。

写真で見るとやっぱり先代DE02、大きいですね…。車両全体の印象も先代のほうがシュッとした印象。

そしてリアクォータービューがこちら。

ハンドルやサドルなど、数cmとはいえども、かなり差がある印象ですね。

※厳密にはサドル高の最低ラインは旧DE02が870mm、現行のDE03が850mm、新型DE02は820mmです。

パーツ廻りが白基調から黒基調に変更となったり、カラーリングが大人な印象になりましたね♪

■新旧足つき比較

◇旧DE02(左)

股下80cm弱、身長158cmのスタッフMは、横に並ぶと”まあ跨がれるか…?”というサイズ感。ペダルに片足を載せた状態だとつま先立ちのようなイメージになります。

個人的には”乗れはするし大丈夫そうだけど、とっさの反応が出来るか少し自信がなぁ…”というギリギリなところ。

身長が160cm前後で普段から自転車やバイクなど、足つきの良くない車両に乗りなれている方なら“これならいけるかな~”といったところでしょうか?

スタッフSに”(ロードやクロス系に乗らないのに)意外といけるんじゃ…?”と言われましたが、股下に対してシート高が高めのバイクに乗るからでしょうか?

◇新DE02(DE02-2、右)

こちらもトップチューブ高は比較的高い方なので、足を曲げて乗るというよりは足を大きく回して乗るような印象かなと思います。

数cmの差ではありますが、これならベタ足とは言わずとも余裕で足が付くサイズ感。車体を少し傾ければべったり接地します。

※身長170~175cmのスタッフ達で試乗するとサドルからハンドルまでの距離が少し窮屈に感じるようなので、乗りやすさの点でいうと170cm以上の方はDE03の方が乗りやすいかもしれません。

足つきについてはアーサーさんも触れているので、ぜひ参考にしていただけたらと思います!

【アーサーのポタリングレポート】第4回:デイトナ発-袋井周遊ポタリング – ポタリングマガジンの「わたしもポタリング始めました」|Daytona Mobility

■その他の変更点

DE01/DE01X/DE03と同様、コントローラーやモーター類も新しいものに置き換えています!

コントローラーが外観比較で一番わかりやすいかもしれません(クランク付近の横置きからシートポストに沿わせるような縦置きになりました)

その他デザイン面や設計面での変更がかなり多いので、WEBサイトや試乗車のある販売店やイベントでご覧ください!

TOPIC