TOP >  ポタリングマガジン > デイトナモビリティのはなし > DE03(-2020)、本気でカスタムしてみます【第6回:コンポ組付とフロント2速化】

カスタムのはなし, デイトナモビリティのはなし

DE03(-2020)、本気でカスタムしてみます【第6回:コンポ組付とフロント2速化】

(株)デイトナ E-MOBILITYグループ、スタッフKです。
先日ある販売店の方とDE03のカスタムについてお話したのですが、そのあとDE03を自分でカスタムしたらどうするかな~って考えていたら、どうしてもやってみたくなってしまいまして…
ということで、
DE03(-2020)、本気でカスタムしてみます!

第6回目の本日はコンポ組付とフロント2速化。
フロント2速化したい方は要チェックです。

DE03は基本フロントシングルの設計ですのでダブルにした場合、変速ワイヤーを固定する方法がありません。
車体を見ていると……

コントローラーを取り付けているネジ穴が使えそう・・・
コントローラーはM5のボルトで固定されています。
DE03に元々付いているディレーラーのアジャスターが使えそうな気が、ネジ部はちょうどM5でした!
このアジャスターを下から入れて、ナットでコントローラーを固定。
中空になっているので締付トルクは少し弱めでネジロックを併用します。
これでフロントディレーラーのワイヤーが通せます、位置もばっちり。

ちなみに、今回の組み合わせではフレーム側のケーブル固定用台座とボトルケージ取付穴がディレーラー取り付けバンドと干渉してしまいますので、
無加工で取り付ける事は出来ません。

ディレーラーの種類によって異なりますのでやりたい方は自己責任で。

(取り付け可否につきましては、弊社に問合せされても分かりません……)

次回はシマノカセット×カンパニョーロのディレーラー対応についてお話します。

※アシスト自転車のカスタムについてはユーザー様の責任において実施して頂きますようお願い致します。
特に、アシスト力やアシスト速度が法律の規制値を超えるようなカスタムはしないようお願い致します。
※この記事は過去にFacebookで連載していたものを再編しています。

TOPIC