TOP >  ポタリングマガジン > デイトナモビリティのはなし > アシスト関連トラブルについて④【バッテリーの充電が出来ない】

カスタムのはなし, デイトナモビリティのはなし

アシスト関連トラブルについて④【バッテリーの充電が出来ない】

最近、「バッテリーの電源が入らない」・「バッテリーの充電が出来ない」・「アシストしない」などの問い合わせをいただくことがございます。
お客様ご自身では、どこの部分が悪いか判断は難しいところです。
そんな状況を少しでも改善できるよう、お客様でも確認できることをまとめていきます。

4回目は、「バッテリーの充電が出来ない」です。

バッテリーの充電が出来ない原因としては、
・「バッテリーに不具合が出ている」
・「充電器に不具合が出ている」

以上2件が考えられます。

バッテリーの充電できない場合、お客様で確認できることとしましては、
まず、充電器をコンセントに挿し込んでいただき、充電器のLEDの色を確認いたします。
コンセントに挿し込んだ状態では、「緑色」にLEDランプが点灯するのが正常です。

LEDが緑色に点灯すれば正常

この時に、充電器のLEDが「赤色点灯」もしくは「点灯していない」場合は、充電器に何かしらの不具合が出ている可能性が高いです。

充電器をコンセントに挿し込み、充電器のLEDが緑色に点灯をしていることを確認できたら、充電器とバッテリーを繋げます。
充電器のLEDが「赤色」に点灯するのが正常です。

LEDが赤色に点灯すれば正常

この時、充電器のLEDが「緑点灯のまま」もしくは「点灯しなくなった」場合は、バッテリーに何かしらの不具合が出ている可能性が高いです。

基本的には、どちらに不具合があった場合でも「バッテリー」・「充電器」ともに、お預かりさせていただき確認をしております。
その際は、車両を購入されたお店様に相談していただくか、当社までご連絡ください。

※以前、充電が出来ないという問い合わせがあった際に、他の充電器を使用していることがございました。
他の充電器を使用されますと、バッテリーに不具合が出る可能性がございますのでおやめください。
充電をされる際は、車両購入時に同梱されていた当社純正の充電器をご使用ください。

純正充電器

TOPIC