TOP >  ポタリングマガジン > デイトナモビリティのはなし > アシスト関連トラブルについて⑤【アシストしない】

トラブルシューティング, デイトナモビリティのはなし

アシスト関連トラブルについて⑤【アシストしない】

最近、「バッテリーの電源が入らない」・「バッテリーの充電が出来ない」・「アシストしない」などの問い合わせをいただくことがございます。
お客様ご自身では、どこの部分が悪いか判断は難しいところです。
そんな状況を少しでも改善できるよう、お客様でも確認できることをまとめていきます。

5回目は、「アシストしない」です。

アシストしない原因としては、電気パーツの不具合に起きている可能性があります。

電気パーツとは、
「バッテリー」・「モーター」・「コントローラー」・「各センサー類」のことです。
※各センサー類:トルクセンサー、回転センサー、ブレーキセンサー

まず、アシストしていない時にバッテリーの電源が「ON」か「OFF」の確認してみてください。

バッテリーの電源が「OFF」になってしまっている場合、アシスト関連トラブルについて②の
「②車体装着時にバッテリーの電源を入れても4,5秒で電源が落ちてしまう」を参考に配線がしっかり挿さっているか確認をしてみてください。

アシスト関連トラブルについて②【バッテリーの電源を入れても4,5秒で電源が落ちてしまう】

バッテリーの電源は「ON」でアシストしない場合、
・各配線のカプラーが外れていないか確認
・配線が切れているところはないか確認
・マグネットプレートが割れていないか、付いているか確認

上記を確認してみてください。

各配線を確認される際は、配線は結束バンドにて車体に固定をされておりますので、結束バンドを切る際は間違えて配線を切ってしまわないようお気を付けください。
配線の確認は、以下の赤丸付近を見ていただけたらと思います。

また、マグネットプレートとはクランクの内側に付いている黒いプレートのことです。

このマグネットプレートが割れていたり付いていなかったりするとアシストしません。
こちらも確認してみてください。

配線など確認しても問題ない場合は、当社にてお預かりさせていただき確認を致します。
その際は、車両を購入された販売店様もしくは当社にご連絡ください。

TOPIC